ナイジェリアに新しい製造部門を設立し、アフリカで事業を拡大。
ヨーロッパ、アジアでの活動を拡大し、ロシア、スリランカ、バングラデシュ、スペイン、インド、ベトナム、中国に新しい生産拠点を建設。 製品のラインアップも広がり、世界中で様々な新製品とブランドを展開。
チュッパチャプスとSmintブランドで有名なスペインのチュッパチャプス社がPVMのグループに参入。
メントスは形を変えてチューインガムになり、ヨーロッパを中心に発売。爽やかな味、独特な形・質感により、大きな成功をおさめ続けている。
ペルフェッティ・ヴァン・メレが誕生。 1991年にヴァン・メレ社の37%の株式を取得していたペルフェッティ社は、発行済み株式の全てを取得。2001年3月に、世界第3位のグローバルな製菓グループとして事業を開始。
リコリス菓子製品で有名なオランダ企業、クレーネ社がヴァン・メレ社のグループに参入。
日本でもすでに人気が高かったシュガーレスで小粒のミントタブレットを製造するベルギーのフリスク社が、ペルフェッティ社のグループに参入。
チュッパチャプス社は、大人向けの小粒のミントキャンディ、Smintを発売。
需要の増加に対応するためロッテルダムからブレダに移転して生産設備を拡大、9月28日に新工場を発足。また、Gebr、Verdujin、Look-O-Look、Pecoがヴァン・メレ社のグループに参入。
メントスの初めてのコマーシャルが、6月にオランダのテレビ局で放送。
Big Babol、Morositas、Vigorsol、Happydent、Vivident、Alpenliebeなど今も消費者の人気が続く数種類のキャンディとガムのブランドを設立。
サルバドール・ダリは、チュッパチャプス社の創立者と1時間も満たない昼食を共にした間に、紙にチュッパチャップスのロゴとなるデザイン画を描いた。今日も使われているこのロゴは、デイジーの花を元にした魅力的なデザインの中心にブランド名が入っている。
チューインガムの主原料であるガムベース製造のための戦略的資産となるガム・ベース・カンパニーをイタリアのライナーテに設立。
ロール状のパッケージのFruittellaとメントスは、早々に成功をおさめた。
「フォークでお菓子を食べる」ように、エンリケ・ベルナールは子供も大人も喜ぶお菓子、ロリポップキャンディを作った。丸いキャンディに棒を付けるというアイデアは、菓子製造に変革をもたらし、チュッパチャプスのブランドが誕生。
1950年代半ばにチューインガムの生産開始を決定、イタリアで製造されたブルックリンを最初に発売。ブルックリン・ブランドは、今日のイタリアの菓子市場においても象徴的存在であり続けている。
エンリケ・ベルナールは、バルセロナで小さな菓子工場を作った。彼の家族には、菓子作りの長い伝統があり、その歴史は彼の祖父であるジョセフがバルセロナで菓子作りを始めた19世紀半ばまで遡る。
第二次世界大戦でヴァン・メレ社のブレスクンズ工場が破壊されたため、会社はロッテルダムに移転。 ロッテルダムへの正式な移転は、11月22日。
第二次世界大戦でヴァン・メレ社のブレスクンズ工場が破壊されたため、会社はロッテルダムに移転。 ロッテルダムへの正式な移転は、11月22日。
アンブロージョとエジーディオのペルフェッティ兄弟は、イタリアのミラノのすぐ近くにある街、ライナーテで、お菓子やボンボンを製造するDolcificio Lombardoを設立。同社は1970年にペルフェティに社名を変更。
マイケルとピエールのヴァン・メレ兄弟は、ポーランドに旅立ち、フルーツフレーバーのソフトキャンディを作る手順を学んだ。彼らはその旅行でオリジナルの「Tell Dough」をオランダに持ち帰り、それをもとにFruittellaが作られた。 さらにFruittellaのレシピから着想を得て、のちにメントスと名付けられるペパーミントフレーバーのキャンディが完成。
アイザック・ヴァン・メレは、オランダのブレスケンスで、祖父が60年前に始めたベーカリーを菓子製造に転換。小規模な製菓業をスタート。
© Perfetti Van Melle 2018